メニュー

明けましておめでとうございます!~affirmation 2024

[2024.01.05]

2024年がはじまりました!

 

みなさん今年の目標は何ですか?
誰かの前でなりたい自分を宣言することで、自己暗示がかかってあら不思議! 本当に理想の自分になれてしまうという、素晴らしい効果があります。
これを心理学用語で「アフォメーション」と言います!

 

、、、的なブログを1年前に書いたんですが、今になって大変な過ちに気づいてしまいました。

 

「ア"フォ"メーション」じゃなくて「ア"ファ"メーション」ですね!!!

 

affirmation 【訳】肯定

 

です。

 

アフォはお前だっつー話ですよ。

いやー恥ずかしい。専門外の知識をドヤ顔で語るとこういうアフォなことになります。みなさんもゆめゆめお忘れなきよう。(そんな間違いしないか)

 

 

で、気を取り直して、今年の目標です!

 

先週の振り返りの記事でも書きましたが、昨年いろいろと新しいものに手を広げたので、今年はそれを使いこなすための一年にしたいです。

 

クリニックで働きはじめた後で改めて二次病院の当直を再開してみて思ったのは、入院中のこどもたちは、クリニックの外来で見せる顔とは全然違って、めっちゃ不安そうだなってことです。

 

もちろん、寂しい思いをさせないよう病棟スタッフがあれこれ手を尽くしてくれるし、なにより医療上の安全が担保されるから入院しているわけですが、それでもこどもからすれば家族のもとを離れて過ごす数日間はすごくつらいものだと思います。

 

クリニック診療では、重症者や難しい病態の患者さんを二次病院に紹介することも大事な仕事ではありますが、外来で診療可能な患者さんを「念のため」で入院させないことも重要な仕事だと思います。

 

こどもをなるべく家族のもとから離さないように、クリニックの段階でできる病状評価・治療の幅を広げていくべく、その具体策のひとつとして、今年はエコーをどんどん使っていきます!

 

さらには、そもそもクリニックにかからなくても大丈夫な子に不要な検査、不要な投薬をしてしまわないように、SNSやブログを通じて一般家庭に向けて医療知識を発信していきます!

 

「昨年広げたツールを存分に使って、家庭と医療機関との橋渡しを過不足なく行う」

 

これが今年の目標ですね!!

 

以上、院長の今年のア"ファ"メーションでした!!

 


皆さんはどんな目標をかかげますか?
理想を実現すべくどんどんアファっていきましょう!!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME