メニュー

予防接種の動画撮影をご遠慮いただく方針と致しました。

令和5年1月より、予防接種の動画撮影をご遠慮いただく方針と致しました。

コロナ禍以降、付き添いの保護者を1名に限定させていただいていることもあって、付き添っていない親御さんにも予防接種の様子を見せたいと、動画撮影をご希望される方が一定数おりました。予防接種を通じて、健康や子育てに関心を持っていただければとの思いからご希望があれば撮影した個人の端末でのみ閲覧することを条件に予防接種の様子を撮影していただいておりました。

しかしながら、最近動画撮影に夢中で子供の抑えが緩くなってしまい、こどもが危険に晒されるケースが増えてきました。そしてそのことをお伝えしてもご理解いただけないことが続きました。

これは、我々の考える主旨からずれてしまうことです。

予防接種はお宮参りやお誕生日と違って、「記念に」撮影するようなものではありません。撮影が安全より優先されてしまっては本末転倒です。もちろん多くの方はそのことをご理解していただいているとは思いますが、そうでない方に医療機関で時間を割いてお伝えするのもなんだか違うような気がします。(その時間は育児の悩みや健康上の不安をご相談いただくことに割くべきと思いました)

上記を踏まえて動画撮影のこどもにとってのメリットデメリットをスタッフで話し合った結果、現時点ではデメリットが勝ると判断しましたので、勝手ながら今後は予防接種の(もちろん診療や健診もですが)動画撮影をご遠慮させていただくこととしました。何卒ご理解、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

最後に、これまでに動画撮影いただいた方のほとんどは、主旨を理解され、安全に行っていただいておりました。今回の決定はこれまで動画撮影された方々を批判するものではございませんので、その点もご理解いただければ幸いです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME