メニュー

院長ブログを開設しました。

[2022.04.20]

僕が医学生の頃、学校の自習室に国家試験に落ちた先輩のメモが張り出されていました。

国家試験に落ちれば、君がなるのは「医者」ではなく「体にちょっと詳しいただのおじさん」です。

当時はこのメモを見て恐怖し、必死で勉強したものです。懐かしい。
医者になって12年が過ぎ、ちょっとは余裕が出てくるかと思いきや、どんどん進歩する医療についていくのに今も毎日必死です。昔と違うのは、その原動力が、ただのおじさんになりたくない、という恐怖ではなく、来院する子供たちの笑顔だったり、安心して帰っていくお母さんお父さんの姿だったりします。

誰かが健康や安心をえるためのお手伝いができるという今の立場は、とても幸せです。
いつもエネルギーをくれる皆さんによりよい医療を提供できるよう、今日も頑張ります。

このブログは、そんな僕が学んだことやこの目で見たことなどをつづっていく日々の備忘録です。まじめな内容もそうでない内容も(!)盛り込んでいく予定ですので、子育ての合間に楽しんでもらえたら嬉しいです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME